こんにちは、寿楽園デイサービスの下薗です(^^)

デイサービスに通う家族をストレスなく送り出す ことが出来ない ケースって多いみたいですね。

実際、ご利用直前にご家族からキャンセルのご連絡をいただくことって多々あります><

もし、 送り出しの段階でストレスを感じるご家族が多いなら

店舗側としてその解決策やコツをお伝えすることが、結果としてキャンセル件数を減らすことにつながる可能性がありますね!

(もちろん、サービス提供時間外ですが)

店舗を変えてみることも一つの手段

こんな選択もありますよ^^

先日のブログでは触れませんでしたが、ある程度の期間利用してもデイに対してネガティブな反応が見られる場合、今のデイが少し合ってないのかもしれません。

そのような時は、利用しているデイサービスを変えてみることを検討してみましょう!

実際、 自宅から送り出す際に、待っている間はため息をずっとついていたりトイレに行く回数が多くなったりしてそわそわしていたり。

また、入浴ができるデイサービスなのに頑なに全て拒否をしている。

このようなケースは珍しくありません。

現実として、認知症の人をこちらの都合良く変えることなど不可能であることは認識しているが、デイに通うことを拒否したくなる感覚すらなくなるぐらい、ただ認知症が進行するのを待つしかないのかというぐらい悩まれている方もいるようです。

もし、心当たりがある方は遠慮なく担当のケアマネさんに相談してみると良いですよ!

ただし、その際は早目に行動を><

介護業界のあるあるなんですが、 今月いっぱいは「今のデイサービスを利用してください」って言われるかもしれないので・・・