笑う門には福来たる

ど〜も仲村です。

皆様!前回のブログ、覚えていますか?

今日は前回に引き続き、笑いヨガを紹介したいと思います。

 

STEP① 笑いヨガとはなにか?

 

最近では、TVなどのメディアでも取り上げることの多くなった笑いヨガですが、まだまだ知らない方ばかりだと思います。

笑いヨガとはズバリ!

ユーモア、ジョーク、コメディを使わずに、理由なしで誰でも笑うことができるユニークなエクササイズです。

 

STEP② なぜ笑いヨガと呼ぶのか?

 

笑いヨガは笑うエクササイズ(体操)とヨガの呼吸法を組み合わせたものだからです。新鮮な酸素が大量に身体の中に入り、エネルギーが溢れ元気になるのを実感できます。

 

STEP③ 笑うことでの効果

 

そもそも笑うことは何にいいの?と思う方もいると思います。

笑うことでNK細胞と言う、ガン細胞やウイルスを攻撃する細胞が活性化し、その効果で免疫力も上がります。

ただ、免疫力は強ければよいものではないんです。

リウマチや膠原病(コウゲンビョウ)など自己免疫疾患と呼ばれる病気は、

免疫システムが体に悪い影響のある物質だけではなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。

実験を行ったところ、”笑い”にはこうした免疫システム全体のバランスを整える効果があることがあきらかになり、

つまり大いに笑えば、ガンやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にもつながるのです。

 

素晴らしいですね!!!

どうです?

やってみたくなったでしょ!?

 

STEP④ どこでできるの?

 

笑いヨガは1995年3月にインドの内科医マダン・カタリア氏によって考案されました。

最初はインドのムンバイの公園で、たった5人で始まりましたが、

あっという間に世界中に広がり、今では100カ国以上で行われています。

意外に近くでも行われているかも?

もちろん、寿楽園デイサービスでも、レクリエーションの一つとして行っていますが、

いこいcafeの中でも行う予定ですので、興味のある方は

是非是非、ご参加を!!!

 

最後になりましたが、寿楽園にはもうひとりの笑いヨガリーダーがいると言ってましたよね?

実は・・・寿楽園の理事長本人なんです!!!

理事長自体、笑いヨガみたいな人なんですが(笑)

今は、寿楽園全体を笑いで満ち溢れるよう日々、頑張ってます。

 

 

 

笑う門には福来たる!

みんなで笑って元気になりましょう!!!

ではでは・・・またww