サービスを選ぶ側の視点でお伝えする

こんにちは!寿楽園デイサービスの下薗です(^^)/  全国的に店舗数(事業所)が増えてきたこともあって、デイサービスを利用することがライフイベントの1つのような気がします。

実感として、利用者間で「あの店舗は◯◯が良いよ」等の口コミ評価が飛び交っていますし、常に相見積りが発生していて、年配の方やその家族の意識としてデイサービスは利用することが前提としてあるようですネ(^^)/ 店舗側としてはありがたい♪

ですが、その手前にあるデイサービス利用のメリットも知っおくとイイかな〜と思います✋

 

デイサービスを利用することのメリットは3つあります!

心とからだの健康を保つ

リハビリマウスチェックなど、健康維持や向上に役立つサービスを受けられます。 また、友人や話し相手ができて楽しい時間を過ごすことができますし、その時間が楽しみや生きがいにつながることもあります。

外出の機会も増え、自宅にこもらない生活は心の状態にも良い影響があるため、心身の健康を効果的に保てます👆

ご家族の介護ストレスを軽減

デイサービス利用の間、ご家族は「介護」から離れることができます。 介護のプロによるサービスで安心ですし、ご家族自身の時間を過ごすことができ、ストレスの軽減につながります。 この時間を利用して、店舗の家族会やサロンに参加して情報交換したり、介護をしている家族向けのセミナーを受講するなど、介護に関する知識を得る機会を設けることもオススメです💡

お風呂に入ってからだを清潔に

店舗によってお風呂も入れますので、デイサービスを「入浴」目的で利用する方は多くいます。 それほど、ひとりで入浴することに不安や危険を感じている高齢者やご家族がいるということですし、不安のあまり入浴の頻度を減らしてしまうため、からだの清潔が維持できなくなる場合もあります。

デイサービスでは、設備の整った浴室で経験豊富な介護スタッフが入浴のお手伝いをするため、安心してご入浴ができます。

 

いかがでした?!サービスの使い過ぎや家計への配慮など、デイサービス利用検討の段階ではこのような情報も知っておくとイイかもしれません(^o^)